396238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

ハウスメーカーと自然素材

ハウスメーカーはなぜ自然素材の住宅を建てないのか




以前、飯田市川路で完成住宅見学会を行なった時の話です。

家族4人で来られた中の奥さんに、突然言われました。

「地元の工務店である太田建設さんとハウスメーカーさんとの住宅での一番の違いはなんですか?」



間髪入れずに答えました。

「自然素材をふんだんに使って家をつくることです」

そう、ハウスメーカーさんは、一般的に自然素材の家をつくりたがりません。



なぜだか分かりますか?

効率が悪くなるのと、もうひとつはクレームが怖いからです。

自然素材を使って住宅をつくると、全て工場生産というわけにはいきません。



現場で加工するものが増えますし、逆に現場でつくりたくなる物も出てきます。

手づくり感あふれる家づくりとなるから、当然と言えば当然です。

例えば、手づくり洗面化粧台とか、ニッチな飾り棚とかです。



 手づくり洗面化粧台 ニッチな飾り棚



それともうひとつのクレームの件ですが、これも当然と言えば当然なのです。

自然の無垢材や塗り壁材など使えば、生きて呼吸してるので季節によって収縮します。

なので、ときには無垢の木と木の間や木と塗り壁の間など、少し隙間があいたりするときもあります。



自然素材の家にとって、それはごく自然であたり前のことなのです。

だからクレームというより、事前の説明が不十分という意味でのクレームはあるかもしれません。

ただ、ちゃんと事前にそのへんのご説明さえきちんとしておけば、クレームなどありません。



現に太田建設では、そういった意味での住宅に対するクレームはありません。

その都度ちゃんとご説明しますし、対処が必要なときはそれもその都度対応します。

まあ、そのへんの説明などが面倒だからと言われると、なにも言えませんが。



いずれにしても、自然素材を使った家かどうかが、ハウスメーカーさんとの一番の違いであることに違いありません。



玄関先の手洗いもかなり重宝しているとか

玄関先の手洗い





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.